まじに勉強しなきゃだお

<form action="uranai_result.php" method="post">
年齢を教えてください:
<input type="text" name="age" value="">
<input type="submit" name="uranai" value="占う!">
</form>

で数字が入力されたかを調べるには

if (isset($_POST["uranai"])) {
// ageが数字ではなかった場合、メッセージを表示してプログラムを終了。
if (is_numeric($_POST["age"]) == false) {
print("年齢は数字で教えてください!");
exit();
}

issetはとりあえずなんかが入力されたことを調べる関数。
この場合、inputが押されて、postされたuranaiの値を調べるってことかいな。

次に
is_numericはissetでなにかが入力されてることが確認できたらそれが数値または数値文字列かを調べる関数。
textエリア内のageが数値または数値文字列ではなかった場合
print("年齢は数字で教えてください!"); を出力。
その判定を

== false

で行っているというわけ。
数値または数値文字列以外だと処理が終わる。