facebookを分析した

まだ知名度が低いfacebook
ブームになるまえにやってみた。

facebookに登録したよ

ってことでfacebookはじめた。
日本語版があるなんてしらなかったよ。
で登録してみたはいいもののツイッターすら使い方がわからなくてやってないのにまた無駄なアカウント作っちまった(笑
大学とか高校の人探したけどどっちも誰も見つからなかった。
たぶん両校でfacebookをやってるのは俺だけっていう事実。
さみしー。

やっぱりユーザー数?

やっぱまだ日本じゃ浸透してないのは明らかだ。
マイスペースすら普通に危うい(知名度的に)グリーもしかり。
mixiの一人勝ちだね。
最近はやってないけど一時期めっちゃはまってたもんな。
やっぱ知り合いがいないとやる気が起きない。
見てる、見られてる感がないと張り合いでないしね。
何はともあれユーザー数ですべてが決まる気がする。

facebookの機能

なにができるかというと、

-フォトアルバム
-動画
-グループ(mixiのコミュニティみたいもの)
-イベント(カレンダー)
-ノート(ブログやメモ帳みたいな)

ここまではふつうにあえてはじめるほどのものじゃないじゃん!なんだけど。
なんかMTプラグインみたいに機能追加ができる。
上記主な5機能プラス、ユーザー制作のアプリケーションが追加できる。
ようは自分だけのコミュニティツールをカスタマイズできる、ということ。
これはすごい。

やってみた

ためしにiThinkってのを追加してみた。
でも英語なのでさっぱり。
基本機能は日本語化されてるけど肝心のfacebookらしさの部分は解読不能(笑
まぁ使ってるうちにわかるようなものばっかりだろうけど。
このアプリってどうやって作ってるんだろうかな。
やっぱphpか。
これからのコミュニティツールツイッターみたいに極力余分なものをそぎ落としたものか好きな機能を追加できるもの。
にわかれていくっぽい!
個人的にICQの復活と躍進を期待します。

ってかいまびびった。
出会い系機能をもったアプリまである(笑
これ単体でサービスになりそうなくらい高機能。
これまじ黒船だ。