innerHTMLって

phpで自動でdivをつくったときに中身が空になってたんだ(なってることあるでしょ?)
条件判定でこの場合は空にするみたいな。そんなのないか。まぁいいや。自分でつくったプログラムじゃないからそういう予想外の動きをするわけ。
こんなかんじにね。

<div id="hoge">

</div>


それだけならいいんだけどcssのほうでborder指定してるもんだから中身がないのに外枠だけでてるっていうかっこわるい状態になってたんだ。
中身がはいってるところもあるからcssは変更できないので消すことにしたよ。

var a = document.getElementById("hoge");

if(a.innerHTML==0){

a.style.display="none";

}

innerTextとの違いは

innerHTML = タグとタグにはさまれたテキストを対象
innerText = タグは無視してあいだにあるテキストのみを対象

ってことみたい。

でもinnerTextはIEにしか対応してないのでほぼinnerHTMLで決まり。