デザインパターン始めるよ!

デザインパターンはよく聞く言葉だけど、
ちゃんと勉強したことがなかった。
調べてみたら、
どこに何を置いて(書いて?)おくかをはっきり決めておき、
コードの再利用性を高め、
全体の構造を明確にするためのコーディングパターン、ということらしい。

ソフトウェア開発におけるデザインパターン(型紙(かたがみ)または設計パターン、英: design pattern)とは、過去のソフトウェア設計者が発見し編み出した設計ノウハウを蓄積し、名前をつけ、再利用しやすいように特定の規約に従ってカタログ化したものである。

wikipedia:デザインパターン_(ソフトウェア)

こう書いておけば、
こう使えるし、
こういうときに便利!というパターンをいくつかまとめた物がデザインパターン
設計に重点を置いて考えた結果をコードにしたという感じ。

有名なものにGoFの23のパターンというのがあって、
デザインパターンといえばこれのことらしい。
これは手強そうだ!
やってみる。