float解除の方法

cssでbox要素を横並びにするときに、
floatプロパティを使ってる。
でもそうすると、
二つのboxを囲ってるdiv要素の背景が途中で切れる。
CSSでfloatを指定したボックスを含むボックスの背景が出なくなる件
これを解決するのに最近はこうしてる。

<div id="wrap">
 <div id="left">左です</div>
 <div id="right">右です</div>
</div>
#wrap{
width:500px;
overflow:hidden
}

#left,#right{
width:200px;
float:left;
}

一昔前ならclearfixで対応する、
ってのが流行ってたけど、
今はこう。

上にあげた記事ではoverflow:hiddenとすると、
Netscape7で内容が表示されない、
とあるけれどNetscapeの心配はもうしなくてもいいと思う。
最近のブラウザで確認したけど問題なかった。
HTML5とCSS3が一般的になりつつあるけど、
こんな感じで、
デザインのレイアウトを再現する部分での進化はあまりないきがするなー。