MySQLでテーブルをコピーする

MySQLのテーブルのコピーってこんなに簡単だったのね!

CREATE TABLE copy_table LIKE origin_table;
INSERT INTO copy_table SELECT * FROM origin_table;

上記と同じことをするために、
これまでどのように時間を無駄にしてきたかを語ると、
phpMyAdminでデータをcsv形式でエクスポートして、
それを別テーブルにインポート。
あの作業はなんだったんだ。。。
2行って!
なんでもっと早くテーブルコピーについて調べなかったんだろう。
↓に書いてあった。
MySQLでテーブルのコピーを簡単に作る方法 | おいぬま日報
たまにしかSQLを書かないからこんなことになるのよ!
ごめん、ママン。

LIKEって検索のときしか使わないと思ってたけど、
英語でのLIKEそのまんま”何々のように”みたいな感じでも使うんだ。
これは知らんかった。
っていうかLIKEは文字列のパターンマッチングで紹介されてるんだけど。
MySQL :: MySQL 5.1 リファレンスマニュアル (オンラインヘルプ) :: 7.4.1 文字列比較関数
こんなやり方があるとはー。
しかもINSERTとSELECTを組み合わせて使ったことなかった。
たまにしかSQLを書かないからこんなことになるのよ!
ごめん、ママン。