Symfony2を使ってみる

Symfony2をまだ使ったことがなかったので試してみた。
最初にいろいろ設定があって、
ディレクトリの書き込みやphp.iniの変更などをやらなきゃいけない。
他にも、

Install and enable the SQLite3 or PDO_SQLite extension.

て書いてあってphpinfoを見たらSQLiteが使えなかった。
そういえば--without-sqlite3でインストールした気がしたので、
ソースからもういっかい入れ直した。
その時にlibxml2がないですね!といわれたので、

sudo apt-get install libxml2

てやってみたけどだめだった。
UbuntuにXML::LibXMLを入れる - うっかりプログラミング日誌
↑のようにやったらうまくインストールできた。
あとはconfigure、make、make installで無事にPHPがはいった。
で、PHPは使えるようになったけど、
まだSQLiteが使えない。。。
Windowsで作っていたPHP5 + SQLiteアプリをUbuntuに移植。 - anybody’s tech
どうやらphp5-sqliteがなかったから使えなかったようだ。
php5-sqliteを入れたらSQLiteが使えるようになった。
これでSymfonyの最初の設定は完了!