メルマガの開封率を知る方法

メルマガやってますかみなさん!!
これからはメルマガの時代!!

メルマガの開封率が知りたい!

メルマガ配信をしてると、
企画や営業の人からメールの開封率ってわからないの?とよく聞かれる。
分かるのかなー分かんないんじゃないかなー。
と思いつつ、本文にリンクを貼っておいてリンク先でアクセス解析するのがいいと思ってたけど、
それって厳密には開封率じゃないよなー。ということで調べた。

HTMLメールがあるじゃないか

メーラーによっては文字化けしたり画像がでなかったりするHTMLメール。
より多くのユーザーに情報を届けるためには、
HTMLメールを採用するべきではないので本来は使わない。
でもどうやら開封率を調べるには役立つようだ。
やり方はimgタグを埋め込むだけ。
imgタグを埋め込みパラメータをつけてgetリクエスト。
あとはサーバ側で解析。
これならユーザーがメールを開いたことが確認できる。
ユーザーに好まれる企業メルマガの作り方 : 富士通総研

メルマガブーム?

地味に有料メルマガブームっぽい昨今。
メルマガ「ゆーすけべーラジオ」明日創刊 - ゆーすけべー日記
はてなで注目されてた。
まぐまぐでの開封率はどうしてるのかは知らないけど、
同じやり方で調べてるのかな。
いずれにしても有料なら開封率100%だよね。

開封率GETだぜ!!

さぁ、みなさんも開封率を調べてみよう!
ただプライバシーポリシーをしっかり精査してからにしましょうね。