GALAXY nexusをUSB接続するメモ

Flash Builderでアプリ開発をしたいので、
USB経由でAndroid端末をつないでみる。
環境は、

Windows SP3
Flash Builder 4.5
GALAXY nexus SC-04D
端末側の設定

設定画面を開いてUSBデバッグにチェックを入れる。
Galaxy Nexus: Enable USB Debugging
これでUSB経由でアプリの動作確認ができるようになる。

ドライバをインストールする

端末をPCにつないで「ソフトウェアを自動でインストールする」を選択して、
ドライバを入れたけど端末が認識されてない。
確認のためにデバイスマネージャを開いたけど、
やはりちゃんと認識されていない。
Android SDK Managerからもドライバを入れてみたけどだめ。
どうやらドライバの手動インストールが必要っぽい。
Androidのサイトのサイトを見てみると、
Galaxy NexusのドライバはSamsungのサイトで配布されてるとのこと。
さっそく見てみる。
端末の型番号は違うけど写真を見るとこれっぽい。
画面の真ん中あたりManuals&Downloadsをクリックする。
タブメニューからSoftwareを選択。
右のEXEをクリック。
問題が起きても責任とらないよ?といわれるので、
残念な気持ちになりながらもSENDをクリックしてダウンロードする。
ドライバをイントールして再度デバイスマネージャを見るとちゃんと認識されている!

デバッグしてみる

さっそくFlash Builderからデバッグ作業をしてみよう。
Flash Builder 4.5でAndroidアプリを作ってみた - @IT
アプリはすでに準備してあるので、

ツールバーの虫のアイコンの横にある三角をクリック
↓
デバッグ構成を選択する
↓
ターゲットプラットフォームはGoogle Androidを選ぶ
↓
起動方法はデバイス上でUSB経由でデバッグにする
↓
最後にデバッグをクリック
↓
しばらく待つとアプリの画面が表示される

端末によってドライバのインストール方法が違うから、
なんで認識されないのか悩んだ。
Androidのサイトは英語だからちゃんと読まないと大事な情報を見落としちゃうなー。