Spark projectからライブラリをダウンロードする

Spark projectに登録されてるライブラリを使うことになった。
でも今まで使ったことがなかったけのでどうやってソースを取ってくるのかわからない。
当然Subversionも使ったことがないので環境を用意するところから始めた。
今更ながらSpark projectに登録されてるライブラリってどうやってダウンロードするの?
Subversion使ったことないよって思ってたけど以下が親切でわかりやすい!
SparkプロジェクトのSubversionリポジトリからライブラリをダウンロードする方法 - 独学ActionScript
Spark projectはSubversionで管理されてるので、
Subversionのクライアントを入れればいいみたい。

ソースコード管理システムの違い

Subversionソースコード管理システムのひとつ。
gitみたいなものだけどあちらは分散型なのでローカル内でそれぞれがリポジトリを持ってて、
開発をしたらリモートに追加、という感じだけどSubversionは集中型なのですべをリモートで管理する。
リモートに最新データがないとか、アクセスできなくなったとき怖いなー。
そんなことがるので最近は分散型での管理が増えている。

Subversionクライアントのインストール

さて、初めてSubversionを使うのでまずはクライアントを入れる。
windowsなのでTortoiseSVNを使うよ!

↓にアクセスして本体と日本語パックをダウンロード
ortoiseSVN - Downloads

・TortoiseSVN-1.7.7.22907-win32-svn-1.7.5.msi
・LanguagePack_1.7.7.22907-win32-ja.msi

以上の2つをダウンロードしてくる。
先に本体をインストールした後に日本語パックをインストールする。
インストールが終わったらなんでもいいのでデスクトップ上のファイルを右クリック、
TortoiseSVNという項目が追加されてるのでそこから設定画面を開き、
日本語を選べば日本語になる。

Spark projectのリポジトリにつなぐ

先ほどと同じように何かのファイルを右クリック、リポジトリブラウザーを選択して、
http://www.libspark.org/svn/と入力してOKを押す。
ディレクトリ一覧が表示されるので、
目当てのライブラリが置いてあるディレクトリを探す。
今回はMarilenaを使いたいのでMarilenaを見つけて右クリック。
エクスポートを選択してあとに、デスクトップなどにディレクトリを作る。
エクスポート先ディレクトリに今作ったディレクトリを指定してOKをクリック。
あとはダウンロードが終了するのを待つだけ。