windows8でRubyのパスが通らない

Vagrantを使ってみようと思ってVirtualBoxを準備してインストールしてみた。さっそく公式サイトを参考に

vagrant init precise32 http://files.vagrantup.com/precise32.box

としてみる。なんかずらーと表示されて途中で止まってるぽい。Rubyがどうとか言っている。事前にRubyがいるとは書いてなかったんだけど、とりあえずRubyも入れる。RubyInstaller for Windowsからダウンロードしてきてインストール。ちゃんと入ったか見るのにコマンドプロンプト

ruby -v

とやるとpathが通ってないといわれる。インストール時にパスを通す設定にしたのになんでだろうと、と思いつつpathを確認。通ってない。pathを通して、

path

と入力するもさっき通したはずのパスが表示されない。何度
確認しても環境変数にはちゃんとパスが書いてあるのにコマンドプロンプトではパスがないとのこと。
ダメもとで再起動したら無事に表示された。
パスって再起動しないと反映されなかったっけ?再起動をしてくださいのメッセージもなかったし。これで一日無駄にしたよ!