Cent OS6.3でpecl_httpが動かない

Cent OS6.3でpecl_httpが動かない。インストールはうまくいって
extension=http.soで読み込むモジュールも指定してapacheも再起動したのにうまくいかない。

pecl list
=========================================
Package   Version State
pecl_http 2.0.3   stable

と出るのでちゃんと入ってるはず。ところがphpのエラーログを見ると、

PHP Warning:  PHP Startup: Unable to load dynamic library '/usr/lib64/php/modules/http.so' - /usr/lib64/php/modules/http.so: undefined symbol: php_persistent_handle_abandon in Unknown on line 0

と表示される。
ここによると最新のpecl_httpはうまく動かないので一旦削除して古いのを入れると動くとのこと。
2系ではなく1.7系のを入れなおすとうまく動いた。

pecl uninstall pecl_http
pecl install pecl_http-1.7.6

新しければいいってものでもないのね。

これを書いた一年後に気づいたけど、これは別にcentOSpecl_httpが動かないわけではなくて、アプリで使っているpecl_httpが1.7系の関数を使ってて2系にしたら動かなかったって話し。なのでこの記事はなんの参考にもなりません。