携帯サイトを作るときに守ること

仕事で携帯サイトを作ることになったのでいろいろ調べてみた。
ところがキャリアのサイトに行ってもやり方があんまりちゃんと紹介されてない。
なんかしょうがないから載せてますみたいな感じだった。
ググールさんもこのことに関してあまり情報をお持ちでないようで

「携帯サイト構築、安さNO,1」

みたいなうさんくさい制作会社のページしかヒットしない(笑
作ってるやつの話しはいいから作るときの情報が欲しい。
使えるタグとか容量とかキャリア別の表示方法とかね。
頑張って探した結果少しだけわかったことがあったので備忘録。
印象として携帯サイト作りたいならネットじゃなくて本見たほうが役に立ちそう。

  • DOCTYPE宣言は入れない。

各社独自の文書型定義が必要になるようなのでphpとか.htaccessとかで振るわけてもいいけどDOCTYPE入れなければいいじゃん!ということでから書き始める。

auShift_JISのみサポートなので必然的に文字コードは決定。

  • 画像はjpg形式

どのキャリアでも問題なく表示できるのはjpg。
だけどauphotoshopで画像を書き出すときに「プログレッシブ」にチェックが入ってると表示されない。

その他のキャリアは使える。
追記:iモードブラウザ2.0からはcookieに対応した。