2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Spark projectからライブラリをダウンロードする

AS3

Spark projectに登録されてるライブラリを使うことになった。 でも今まで使ったことがなかったけのでどうやってソースを取ってくるのかわからない。 当然Subversionも使ったことがないので環境を用意するところから始めた。

Photoshopで編集できないレイヤーを編集する方法

gifやpng画像を右クリックで保存して、 Photoshopで開こうとするとレイヤーにロックがかかっていて編集できないことがある。 そのときの解決法 インデックスというのはインデックスカラーのことで、 RGBとは色の表現方式が違うみたい。 画像の容量を小さくす…

jQuery mobile使ってみた

スマホ増加に伴って、 サイト制作にスマホ対応を求められることが増えてきた。 いろいろなフレームワークがあるけど有名なのでjQuery mobileを使ってみた。

XML-RPCでWordPressに投稿する

php

WordPressの管理画面にログインしないで投稿したかったので調べてみたら、 XML-RPCで投稿できるらしい。 XML-RPC を使用する方法 | Sun Limited Mt. コメントアウトしてたりいらない処理があるのでもっときれいにしなきゃとは思うけど、 書いたとこまで載せ…

よくわかる解像度

画像を扱ってると解像度という言葉をよく耳にする。 なんとなくわかってる気がするけど、 ちゃんと説明できないのでどういうことなのか調べた。 webでは解像度ってほとんど気にしないけど、 DTPではすごく重要。 知っておいて損はないからメモしとく。