2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ubuntuからPDFを作成する

そういえばないのかな?って思って探したら一瞬で見つかった。 PDFプリンタを追加するには - Ubuntu Japanese Wiki ↑リンク先の説明にそって設定すればOK。 homeディレクトリにPDFってディレクトリができてるから、 作成したファイルはそこに入ってる。 けど…

CentOSにnodeとnpmを入れる

nodeを入れておきたいのでインストールしてみよう。

CentOSにgitをインストールする

git

CentOSにgitを入れる。

WordPressでテーマの編集

WordPressでAnalyticsのコードを組み込もうとしたけど、 テーマの編集を反映させるやり方がわからず困った。 単純にディレクトリへの書き込み権限がなかったからだった。 管理パネル/外観/テーマ編集 - WordPress Codex 日本語版 chmod -R 777 themesとして…

CentOSにpython2.7を入れる

さくらで借りたCentOSのpythonはバージョンが2.4.3だった。 古いのでアップグレードしよう。 pythonは2系と3系があるけど2系が必要だったので、 一番新しい2.7.2を入れてみる。

さくら借りた2

前回はユーザーの作成とログインまでをしたので、 今回はその続き。

さくら借りた3

続いて必要なものを入れていくよ! ApacheとPHPとMySQLは要るよね! それでは進めよう。

さくら借りた

サーバーが欲しくなったのでさくらを借りた。 HerokuとかGAEが人気だけど安いからお金払って、 自分でいろいろ入れて使いたかった。 家で趣味でLinux触っているのでやり方が間違っているかも。。。 設定をメモ。

float解除の方法

css

cssでbox要素を横並びにするときに、 floatプロパティを使ってる。 でもそうすると、 二つのboxを囲ってるdiv要素の背景が途中で切れる。 CSSでfloatを指定したボックスを含むボックスの背景が出なくなる件 これを解決するのに最近はこうしてる。