2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

apache2.2.8のlanguage設定

先日XPを入れなおしたPCを自宅サーバーにしようと思ってApacheをいれた。 これまで通り普通にインストールし、indexを作って放り込んでみた。 しかしなぜか日本語が文字化け。 おや。 htmlはutf-8で保存したのに文字エンコーディングいろいろを変えてみても…

div要素のid属性の名前を取得する

js

var d = document.getElementsByTagName("div"); for (var i=0; i でおけ。 これでidにどんな名前をつけたかがわかる。 alertで順番に名前がでてくるはず。 これがわかったからなんなの?ってつっこみありがとう。 僕もそう思いますがプログラムの流れを掴む…

word-breakプロパティ

css

こんなのあったなんてしならかった。 IE独自の仕様でW3Cの決定を待たずに勝手に採用したようだ。 以下、word-breakプロパティで指定できる値の一覧。 normal ・英語等は単語の途中では改行せず、単語の切れ目で改行されます。日本語・中国語・韓国語等は表示…

変数と変数を続けて書くとき

php

文字列の結合は"."でおけ。$a = 暑い;print"今日は".$a."ですね";これって変数ひとつだけならいいんだけど2つ続けて書くときどうするの?っておもってた。$b =ような感じ;print"今日は".$a,$b."ですね";かな?とか。print"今日は".$a$b."ですね";かなと思っ…

サービスパック3

わけあってwindowsをリカバリしたんですが、ちょうど時期的にIE7とSP3にしなさい!!とマイクロソフトアップデートが猛烈に要求してきたので仕方なく従う。 インストール終り。 再起動。。 。。 。。。 。。。。 。。。。。再起動無限ループ(笑電源入れなお…

ping

ブログって今までただ書けばいいとおもってたけどこれってかなりSEO的。 知ってたけどあんまり意識してなかったよ。 うちはSEOに強い!ってSEO屋がたいして面白くも無いのにブログ書き続けてる理由がわかった。 ってかSEOってそんなに特殊な話しじゃないのに…

とりあえずあそんでみた。

ただの興味本位です。 もちろんたいしたことはできません。 pythonにはプロンプトっぽい画面とは別にpython shellというカラフルなエディタみたいな画面があるのでそっちの方が見やすいや。 for文書いてみたけど文法エラーとかいわれたよ。 なんかfor(i=0;で…

ubuntuいれた

一時間くらいかかったけどなんとかいけた。 パーティションわけとかMBRの変更とかぜんぜしてなくて普通にCドライブに入れちった。 いまんとこ問題なく動いてる。 と思ったが電源入れて、ubuntuをブートさせるとなぜかtimeout〜とかいって止まる(笑 待って…

またメモる

掲示板に投稿されたないようをindexに表示。 また、体験談投稿も同様に。てか気づいたけど、youtubeの上のほうに”nijyuseiki ”て人のアカウントがある。 これ明らかに20世紀少年の宣伝用でしょ(笑

facebookを分析した

まだ知名度が低いfacebook。 ブームになるまえにやってみた。

メモる

まずあるといいもの。 重要度がもっとも高いもの。・体験談 ・掲示板 ・Q&A(教えてgoo系) ・投票とコメントあとなにがあるといいだろう。 てかシステムはどうすんべ。 MT使うと簡単そうだけどそれじゃあんまり勉強にならないだろうし。 phpとjsでやりたい!…

pear pager

php

ピアーではなくペアだというのはどっかのブログで知ったけど。 日本人ならピアーって読むでしょう。 もちろんです。日本人なんだから。で、そのペアにページャーって便利機能があるというのを知らなかったので試してみた。 そもそもペアがなにかもいまいちよ…

まじか

っていかいままでコマンドプロントでディレクトリ移動するってどうやるんだと思ってた。 こういうことなのねcd ..とタイプすればフォルダの上のほうに移動しますし、cd foldernameとすれば foldernameという名前のフォルダの中に入ることが出来ます。いまい…

むずす。。。

php

if($_SERVER["REQUEST_METHOD"] == "POST"){writeData(); } readData(); function readData(){ $keijiban_file = 'keijiban.txt'; $fp = fopen($keijiban_file, 'rb'); if ($fp){ if (flock($fp, LOCK_SH)){ while (!feof($fp)) { $buffer = fgets($fp); pri…