2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

mysqlの勉強

php

レンタルサーバーじゃアクセス権がなくてmysqlが使えないようなのでローカルで使う。 そこで文字コードの話し。 当然文字化けするのでデータ出力のまえに文字化け対策。mysql_connectで接続した後mysql_query("set names utf8");としてデータ読み込み時の文…

もしかしてこれで

php

imagecopyresizedもしかしてだけどこの関数で画像Aの指定場所に画像Bを重ねるってことができるのか。 調べてみる。

勉強したこと

php

日付を入力してもらい、その日付をURLの一部として使い指定ページへ飛ばす、というwebサービス(?)を作った。 素人ミス連発なのでメモ。日付は2008/07/26という形で入力されるので"/"の部分だけを削除して20080726という形にしたかったのだけど、やり方が…

ひとりで作るネットサービスのインタビューに答えてみたいので

徐々にステップアップしていき、声がかかるのを待つつもり。 その第一弾として、増田アーカイブ http://wanti111.me.land.to/masuda.phpを作ってみた。はてなの増田ってツイッターにさらに匿名性をプラスした究極の独り言の場なので、けっこう本音っぽい面白…

合成した

いやほんと怖いですよね。 合成写真。 ニコニコしてるアイドルの写真なんて信じられませんよ。 パッケージに騙されて買ってしまったAVは数知れず。 世の中まがい物だらけっすよ。 さて、そんなわけで僕もまがい物を日々せっせと量産しております。合成前 合…

ちょいと便利なショートカット

便利なショートカットを覚えたのでメモ。Alt+Tab→タスク切り替えスタートボタン+L→ユーザー切り替えファイルorフォルダクリック+F2→名前変更スタートボタン+E→マイコンピューター開くこれは便利だと思ったのは名前変更。 いちいち右クリックする手間が省けて…

セオセオ

SEO

なにがSEOだ!そんなのふつうにやってりゃどうにでもなるだろ!そこで金取ろうとするな!っとセオ業者にいいたくなる今日この頃。 いま検索エンジン最適化をしてるんですが参考にいろいろ調べれば調べるほど都市伝説が堂々とまかり通っているんだなと(笑 そ…

phpで携帯サイト

php

phpで携帯サイトを作るとき、文字コードはShift-JISじゃないといけないらしいのでphpの標準出力はUTF-8だけどmb_internal_encoding("Shift-JIS");mb_http_output("Shift-JIS");ob_start("mb_output_handler");header("Content-Type:text/html;charset=Shift-…

予告ブームに乗り遅れましたが作ってみました

http://wanti111.me.land.to/get.php予告をgetして貼り付けちゃいましょう。 やっぱり人海戦術ですよ。 自分でも使い勝手がわるいと思うので随時変更予定。

そのページだけ文字コード変更

php

そのページだけ特定の文字コードで出力したいときのコード。 レンタルサーバーなどでphp.iniを変更できないときに使う。 以下はUTF-8で出力。mb_internal_encoding("UTF-8"); mb_http_output("UTF-8"); ob_start("mb_output_handler"); header("Content-Type…

デジパがなにやら不穏な動きをしておる

システム開発の現場を海外移転させて浮いた人件費でもうけようという魂胆ですね! マイクロソフトがインド人エンジニアでウインドウズを作ってるっていうのと同じ原理ですね! まえNHKで見たけど情報系の大学卒業したアメリカ人エンジニアがインド人エン…