自宅サーバー動いたよ

これまで何度も挫折してきたけど今日ついに動いたよ!3時間くらい粘ったらできた。
グーローバルアドレス?なにそれおいしいの?
から始まってなんとか稼動するまでの手順をメモ。
ちなみにubuntuです。
ほんでもってディスクトップ版です。CUI?なにそれおいしいの?
apacheは入れてるものとして以下の手順。

・サーバー機のIPを固定する
クライアント機のwindowsコマンドプロンプトを立ち上げて
IPconfigでルータのIPとサブネットマスクを確認する。
その後、サーバー機のネットワーク管理(だったかな?)を開き固定IPを入力する。ルータIPが192.168.0.1なら固定IPは192.168.0.2〜254の間で好きな数字にする。デフォルトゲートウェイサブネットマスクコマンドプロンプトで確認したのをそのまま入力する。
そしてMACアドレスをメモする。

・ポート開放とファイアウォール設定変更
ブラウザでルータにアクセスして80番ポートに先程決めた固定IPを入力。同様にMACアドレスも入力する。最後にルータのファイアウォールを無効にする。

グローバルIPの確認
確認くん
http://www.ugtop.com/spill.shtml
にアクセスして現在接続している場所(現IP)を確認する。
あとはそのIPにブラウザからアクセスする。

これでapacheのDocumentRootに設定したディレクトリ内のファイルが表示される。

これでレンタルサーバー借りなくて済む(^^)
やたー。
あとはセキュリティの勉強とFTPサーバー入れようっと。