勉強したこと

日付を入力してもらい、その日付をURLの一部として使い指定ページへ飛ばす、というwebサービス(?)を作った。
素人ミス連発なのでメモ。

日付は

2008/07/26

という形で入力されるので"/"の部分だけを削除して

20080726

という形にしたかったのだけど、やり方がわからないので
substrやらmb_substrやらで抜き出そうかと思ったけどうまくできなくて断念。
で、いろいろ調べたらereg_replaceというものすごく簡単に文字列の置き換え・削除ができる関数をみっけ。
これで問題解決。
次に、取得した日付をURLとして指定ページに飛ばす。
これにはheaderを使う。
でも文法がよくわからずまたしてもつまずいたが

http://phpnet.blog91.fc2.com/blog-entry-19.html#more

を参考に文法修正したらでできた。
こんな感じ。

$url = ("http://www.example.com/");

$escape = 20080726;

header("Location:".$url.$escape);

ちょっとはphp理解できてきたかな(笑