ubuntuにいれたmysqlに新しくデータベースを作る

ずいぶん直球なタイトルです。
そうですSEOです。

だいぶ昔にubuntumysqlを入れてさわってたんだけどしばらく放置してて久しぶりに使ってみたら新規データベースの作成ができない。
おやっと思い

create database データベース名;

を連呼してみるがスルーされるよ!
なぜかと思ったら単にrootでログインしてなかったよ!!

 -u root -p

のあとにインストール時に決めたパスワードを入力。
これでrootでログインできる。

show databases;

を入力したらさっきまで出てなかったデータベースが見れたよ。やっぱrootだから警戒心ゼロでぜんぶ見せてくれる。

で、再度

create database データベース名;

をやったけどデータベース作成してくれない。。。
windowsだとこれでいいはずなのに><;

いまやったらなぜかできた。