オリジナルテンプレートを作ってる

WordPressはいろんな人がオリジナルテーマを公開してて、
すごく簡単ですよ、みたいな話しを見るのでHTML5とCSS3で試しにやってみようと思って昨日から作業してる。
まだ途中だけどなんとなくわかってきた。

テンプレート制作手順

ざっくりとした手順を書くと、

1.事前にデザインをもとにコーディングする。
2.コーディングしたファイルを複数phpファイルにわける

header.php
sidebar.php
footer.php
index.php
single.php
page.php

3.それぞれのphpファイルにWordPress関数を書いていく。ブログタイトル部分なら

<?php bloginfo('name'); ?>

と置き換える。
4.サーバにアップ
という流れ。
何がどうなっているのかがわかれば簡単そう。

気づいたこと

cssファイルはディレクトリに入れるんじゃなくて、index.phpと同じ階層に置かないとだめみたい。
あと最低でも以下の3つがないとテンプレートが壊れてると言われる。

header.php
footer.php
index.php

それとlessを使ってCSSを書いてるんだけど、
WordPressでlessを使うにはこちらが参考になった。
Using less.js with WordPress - Emptyhead Designs