Virtual Boxでubuntuを動かす

前までwindowsとのデュアルブートで使ってたけどPCを新しくして、windows8になったのにいきなりブートローダが動かなくなってwindowsが使えないとか悲しすぎるので仮想環境で動かしてみることにした。

BIOSの設定変更

VirtualBoxでゲストOSを動かす時にBIOS設定を変えておかないとちゃんと起動しない。設定方法はPCごとに違うけど、電源を入れた後にF2とかF10とかを押していれば開けると思うのであらかじめ変更しておく。BIOSをアップデートした後にゲストOSが動かなくなったときはここの設定が初期状態に戻っている可能性があるよ。

VirtualBoxをインストール

windowsVirtualBoxをインストールする。ここから自分の環境にあわせてダウンロードしてインストールする。買うまで知らなかったけど最近のPCは64bitが普通なんだね。

ubuntuを用意する

というわけでubuntuも64bit版をダウンロードする。ロングサポートの12.04 LTSを入れることにする。ダウンロードに時間がかかるけど終わるまで待ちましょう。

VirtualBoxの初期設定

ここを見ながら進めればそんなに難しくなかった。仮想環境って快適!