three.js使ってみた

<!DOCTYPE html>
<html>
  <head>
    <meta charset="utf-8">
    <script src="three/build/Three.js" type="text/javascript"></script>
  </head>
  <body>
    <script>

var c = function(){
    var camera, scene, renderer,
    geometry, material, mesh;

    init();
    animate();

    function init() {
        scene = new THREE.Scene();

        camera = new THREE.PerspectiveCamera( 75, window.innerWidth / window.innerHeight, 1, 10000 );
        camera.position.z = 1000;
        scene.add( camera );

        geometry = new THREE.CubeGeometry( 200, 200, 200 );
        material = new THREE.MeshBasicMaterial( { color: 0xff0000, wireframe: true } );

        mesh = new THREE.Mesh( geometry, material );
        scene.add( mesh );

        renderer = new THREE.CanvasRenderer();
        renderer.setSize( window.innerWidth, window.innerHeight );

        document.body.appendChild( renderer.domElement );
    }

    function animate() {
        // note: three.js includes requestAnimationFrame shim
        requestAnimationFrame( animate );
        render();
    }

    function render() {
        mesh.rotation.x += 0.01;
        mesh.rotation.y += 0.02;
        renderer.render( scene, camera );
    }
}

 new c();

    </script>

  </body>
  </html>

mrdoob/three.js
サンプルをそのまま書いたけど。
すごいなjsでこんなにいろいろできるんだ!
ブラウザだけで3Dゲームが作れそう。
でも残念ながら使ってるノートPCではビデオカードが対応しておらず、
WebGLのサンプルが見れない。
canvasだけでもそれっぽく見えないこともないけどなー。